2012年01月17日

「くせに」の頂点

「子供を産んだこともないくせに」

子育て中の女性から言われた言葉です。

「ハァ?子供産むのがそんなに偉いのかよッちっ(怒った顔)
って、言い返しませんけどね。
確かに偉いんでしょうから。一般常識から言えば。

偉いと思いますよ、確かに。
でもね、だからと言って、子供を産み、育てている人が、
産んだことのない人を見下す権利はありません。

この「○○なくせに」という言い回し、
かなり人を傷付ける言葉ですよねふらふら


独身の人には「結婚してないくせに」。
バツイチの人には「バツイチのくせに」。
賃貸物件の人には「家も買えないくせに」。
子供のいない人には「産んだこともないくせに」。
1人しか子供のいない人には「1人しか産んでないくせに」。
子供が2人いる人には「2人しか育ててないくせに」。

ってことは、小豆島に家を買ったビッグダディみたいな状態の人は、
この「○○なくせに」の頂点に立てるんでしょうか?

いいえ、違います。
あそこまでになってしまうと、今度は、
「計画性もないくせに」って言われるでしょうね(笑)

あ、それにビッグダディはバツイチだった(爆)

「○○なくせに」って言われなくて済むのって、誰なんでしょう?
「○○なくせに」って言っていいのは、誰なんでしょう?
posted by hiroko at 21:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 自分のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビックダディはろくでなしです。
私はお義母さんに子供を産まない女は
「かたわ」って言われたことある。
とんでもない差別用語だよね(; ̄O ̄)
Posted by さぁやん at 2012年01月19日 20:59
>さぁやんさん

子供を産まないだけで、
障害者呼ばわりされる筋合いはないです。
どれだけ偉いと思ってるんだよ・・・。
Posted by hiroko at 2012年01月22日 17:22
はじめまして。
「結局子供産んだ女が頂点」と検索して、ながれてきました。
(不妊で子供を諦めた者です)

なんだかんだであれだけ稼いでる芸能人も最近は晩婚化などに流されずに割と早くに結婚するようになったし(30才までにと思う人が増えたんだと思います、国も不妊治療の助成金を結局削る方向で動いてますから、早く産めですよね)
自由に使えるお金があることより次世代に命を繋ぐことは生物として実は当たり前で一番重要なことなんだよなぁと

不妊で誰とも周りの人に子供いない人がいないので日々そう思いながらひっそりと生きてます
Posted by こずえ at 2017年05月12日 12:28
>こずえさん

コメントありがとうございます。
いろいろな差別やハラスメントが騒がれている中、
「子供を持たない女性」への差別や偏見が減らないのは不思議でなりません。
いろいろな生き方や考え方があっていいと思うですけどね(^^;
Posted by hiroko at 2017年06月13日 11:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック