2016年03月16日

感じた違和感

kちゃんの出産頑張れ会で熟成肉を食べに行く前に、
早く集まれたIちゃん・H子と私の3人で、
谷中ぎんざに行ってみました。

2016031601.jpg

狭い商店街には観光客がわんさか。
歩くのもままならない感じ。

何年か前に来た時よりも更に混み合っていました。

初めて谷中ぎんざに来たH子が言いました。
「何か、ここの人達、
 演じてるみたいな感じがする・・・」


商店街のお店の人達に違和感を感じるって言うんです。

始めは何を言ってるのかわからなかったけど、
何となくだけど、徐々にわかりました。

これだけ観光地化している商店街のお店なのに、
多くの店先には「写真撮影禁止」の貼り紙が。

店内を撮るなという問題ではなく、
通りを歩いていて、店の前を通った時に、
そのお店の全体像を撮っただけでも、
「そこ!撮らないで!!」
と観光客に向かって、大声で注意していた惣菜屋のオヤジ。

そんなにキツく言わなくたっていいのに
と、そのオヤジの注意の仕方を見聞きしたお客さん達は、
私も含めて全員ドン引き。

何だろね。写真を撮ることに神経質になってて。
島抜けでもしてきた罪人なのかな(笑)

と思ったら。こんなブログがありました。
http://ikaho.at.webry.info/201212/article_1.html

谷中ぎんざ 雰囲気悪い
で検索したら、同じ店のオヤジの話がわんさか出てきた(笑)

そんなに撮られたくなければ、
観光地化した商店街で商売なんかしなければいいのにね。

ちなみにそこのオヤジ、
テレビの取材はノコノコ受けていんだとか(笑)

他のお店の人達も観光客相手の商売なのに、
何かこうギスギスしてるんだよね。

そういう所がH子の感じた違和感なのかな。

元々は地元のお客さん相手のお店が、
いきなりメディアに取り上げられ出して、
すごい速さで観光地化しちゃったもんだから、
お店の人のホスピタリティが育ってない感じ。

巣鴨のとげぬき地蔵商店街の方が、
商店街の店も雰囲気もよかった気がします。

あんまり調子に乗ってると、
商売にしくじるよ、谷中ぎんざさん。

もしテレビで観て、
「谷中銀座、行ってみたぁい
と思った方がいたら、
下町の下町の人情味溢れる雰囲気は、
全くないと思って行った方がいいですよ。

私はもう行かないと思うし、
言ってみたいと言ってる人がいたら、オススメはしません。
posted by hiroko at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしは、戸越銀座に行ってみたい!
Posted by tamaen at 2016年03月24日 23:11
>tamaenさん

今度行こうぜ♪戸越銀座。
Posted by hiroko at 2016年05月20日 17:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435570224
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック