2017年04月14日

自己紹介

ちょっとした集まりがあって、
人前で挨拶をすることになりました。

参加者は25名ほど。
「1人辺り1〜2分でお願いします」
と主催者から言われていました。

人前で挨拶をする機会はほとんどない私。

たくさんの人数が限られた時間で挨拶をする訳だし、
「1〜2分で」と言われているなら、
それを守って自己紹介するべきだと思ったもんで、
押さえるポイントは押さえて、
きっちり時間を守って自己紹介しました。

すると参加者の方々から、
「話、上手いねぇ」
「何でそんなに話すの上手なんだろう」

という声が。

エッヘン

ところがね、いるんですよ。自己紹介がヘタな方が。

話すのが苦手とかそういうことじゃないの。
自己アピールしたいポイントが山ほどあるみたいで、
ダラダラダラダラと自分の自慢話やら願望やらを、
そりゃぁもう5分以上話したりする人。

聞いているこっちは飽きてきちゃうし、
ガツガツ自己アピールや自慢話ばかりしているから、
何だかいい人に思えなくなっちゃって

やっぱりああいう場面では、
承認欲求はやや抑えて、
きちんと伝えたいことを話すべきだなぁと思いました。

いろいろな人が見れて、とっても勉強になった1日でした。
posted by hiroko at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449358668
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック