2017年06月27日

初チャレンジ!

実はですね、
今年生まれて初めてチャレンジしていることがあります。

それは梅干し作り。

そんなに梅干しを積極的に食べないんだけど、
梅干しを作ってみることには興味津々だった私。

Y子にお誕生日プレゼントとしてリクエストしていた、
和歌山県みなべ市の南高梅が届いたので、
人生初の梅干し作りをスタートさせました!

2017062801.jpg

参考にしたレシピは私の心の梅師匠(笑)である、
梅ミッキーさんのレシピ。

減塩梅干しのレシピがあったので、
血圧を気にするお母さんにも食べてもらいたくて、
塩分5%の減塩梅干しを作ってみることにしました。

Cpicon 梅講師直伝27 梅干しの漬け方・減塩5% by 梅ミッキー

梅ミッキーさんのレシピは、
手軽に作れる袋漬け方式。

水洗いしてよく拭いた梅を、
塩と焼酎と一緒にジップロックに入れ、
1週間ほど毎日上下をひっくり返して、
出てきた梅酢が全体的に回るようにします。

乾燥してしまうとカビの原因になるそうなので、
毎日毎日、ちゃんとひっくり返しました。

するとアッという間にたっぶりの梅酢が!

1週間経って、こんな感じになりました。

2017062802.jpg

これから2週間、さらに漬け込んで、
3日間ほど干せば完成。

赤く仕上げたい場合は赤じそを入れるんたけど、
めんどくさがりな私はこのまんま。

美味しく無事に出来上がるといいなぁ

完成が楽しみです
posted by hiroko at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック