2017年07月13日

悩む所

絶対ね、そうなるんじゃないかと思ったんですけどね

電車に乗っていた時のこと。

座っている私の目の前に真っ白な白髪頭のおばあさんが立ちました。

そのおばあさんは背筋もピンとしていて、
髪型もお化粧もばっちり決めていて、
ヨボヨボしている感じは全くありません。

でもね、何せ髪の毛が真っ白。

周りから見れば、
「そんな白髪頭のおばあさん立たせて、
 何、席も譲らず座ってんだよ、バ〜カ」

と思ったりもするでしょう。

でもね、絶対にそのおばあさん、
席を譲ろうとしても座らない雰囲気。

「ワタクシね、年寄り扱いされたくないの!」
なんて、常日頃言ってそうな感じの人なのよ。

悩みに悩んで、勇気を出して言いましたよ。
「お座りになりますか?」
って。

そしたら、
「結構です!」
ってキッパリはっきりバッサリ断られました。

ほら、やっぱり

これさぁ、43歳のオバサンがスパッと断られても、
そんなにダメージないけど、
思春期真っ只中の学生さんとかが、
勇気を振り絞って席を譲ろうとした時に、
あんなにキッパリ断られたら、
もう2度とお年寄りに席を譲ろうという気にならないんじゃないかね。

「おなかに赤ちゃんがいますバッヂ」みたいに、
「立っていたいんですバッヂ」的なのを、
お年寄りにも配布してもらいたいと少し思った、
そんな午後でした(笑)
posted by hiroko at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック