2017年07月18日

おかあさんやすめ

カフェでお茶をしていた時のこと

隣の席には上品そうなお母さんと、
メガネをかけた賢そうな小学生の娘さんが。

その2人はとっても仲良しで、
いろいろと楽しくお喋りをしていました。

「お母さん、「おかあさんやすめ」って知ってる?」
「何?それ」
「子供が好きそうな料理の名前だよ


隣に座っていた私の耳に入って来た「おかあさんやすめ」という言葉。

お=オムライス
か=カレーライス
あ=アイスクリーム
さん=サンドイッチ
や=焼きそば
す=スパゲッティ
め=目玉焼き(麺類)

ってことなんだってさ。

確かに子供に人気の料理ばかりだな。

「おかあさんやすめ」にの他に、
「ハハキトク」なんてのもあるらしいです。

ハ=ハンバーグ
ハ=ハムエッグ
キ=ギョーザ
ト=トースト
ク=クリームスープ(クリームシチュー)

「おかあさんやすめ」と「ハハキトク」の料理は、
確かに子供達には人気だけど、
栄養的に偏っているとかネットで書かれていたけれど、
ま、子供のうちは好き嫌いが多くて当たり前。

栄養バランスが取れている「まごわやさしい」の食材のなんて、
大人になってからの方が好き好んで食べる物ばかりだしね。

ちなみに「まごわやさしい」は、
ま=豆類
ご=ごま
わ=ワカメ(海草類)
や=野菜
さ=魚
し=しいたけ(きのこ類)
い=いも類

だそうな。

それにしても、大人になってからも好き嫌いが激しくて、
チビッコメニューばっかり食べている人が旦那じゃなくて、
ホントによかったわ
posted by hiroko at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック